【活動報告】「第一回食育研修会議」

【活動報告】「第一回食育研修会議」

日時:2017年1月30日(月)9時半~12時
場所:ウェスタ川越(会議室)
内容:食育事業立ち上げの経緯と今後の展望、出前授業におけるポイントなど
出席者:18名
他県都支部でも積極的に行われている小中学校への淹れ方出前授業。
近年は、協会本部もこのような学校への普及活動における各支部の活動支援を重点的な位置づけとしています。
そんな中、伝統ある「狭山茶」産地を抱える埼玉県支部としても出前授業をもっと行いたい!きちんとしたシステムを作りたい!という思いから、今回第一回食育研修会議を開催する運びとなりました。
平成23年度に支部としては初の小学校出前授業に行かれ、また4年前には日本茶ニュービジネス育成強化運営委員会のモデル授業に講師役として参加された前支部長の奥富さん、龍さんを今回第一回研修会議の講師としてお迎えし、まずは当時の授業風景のDVDを視聴しながら、授業時のポイントや経験談をお話し頂きました。
講話の後は、茶研のブレンド茶の試飲をしながら教材の紹介や、子供の味覚にあった茶は?量は?急須のない家庭への対応は?など活発な意見交換をしました。
熱意ある参加者皆さまのフリートークは時間が足りず、続きは第2回開催時へと持ち越しです。
まだまだクリアしていかないとならない問題山積みの中ではありますが、今後はこのような研修会議や、必要な教材等作成のワークショップなども行い、主に学校への狭山茶普及・食育活動がきちんとした「質」を維持し、「継続」していけるよう少しずつ足場を固めていきたいと思います。
今回日程設定が急なこともあり、やむなくご参加頂けなかった方々も多くいらっしゃり申し訳ありませんでした。
今後まだ第ニ回、第三回と会を重ね、また並行して登録スタッフの募集も行なって参りますので、一人でも多くの同志の皆様のご参加を役員一同お待ちしております。

(文責:今井)

~『日本茶de食育』リーフレットのご紹介~

この度、私たちの知名度を高め、食育活動を推進していく上で必要と判断し、東日本ブロックのご協力の元『日本茶de食育』リーフレットを作成致しました。
片面A4タイプと両面三つ折りタイプの2種類です。
御入用の方は県支部事務局までお問い合わせ下さい。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です